中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 標準・基準
  2. 27 view

涇陽茯磚茶の地方標準が発表される

涇渭茯茶が復刻されてまだ日も浅いのですが、陝西省では早速、涇陽茯磚茶の地方標準を策定し、原産地保護の動きを進めているようです。

陕西泾阳茯砖茶生产有了新技术规范

记者昨日获悉,陕西省质监局批准发布了《地理标志产品-泾阳茯砖茶技术规范》地方标准。至此,闻名遐迩的泾阳茯砖茶有了新的生产技术依据。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2014/0803/article_172576.html

昨日の取材によると、陝西省品質監督局は「地理標志製品-涇陽茯磚茶の技術規範」の地方標準を発表することを批准しました。これによって、かなり有名になった涇陽茯磚茶に新しい生産技術の根拠が与えられることになりました。

 今回発表された地方標準「地理標志製品-涇陽茯磚茶の技術規範」は、各項目の指標が設定されており、特に目立つのは涇陽茯磚茶の生産を行う際の原材料は自然生態の特徴を持ったものであり、伝統的な製造技術に特徴が置かれ、茶の品質特性と品質に関する要求があることです。

標準の発表は伝統技術を保護し、品質レベルを統一し、秩序ある市場競争を積極的に促すものであって、市場の健全で、持続的な発展を進めるのに重要な技術根拠となり、涇陽県だけでなく陝西省の茶葉産業にとってもより良く、よりスピーディーな発展を促す上で重要なものになりそうです。
流行っている製品が出てくると、形だけ似せて作ったいい加減な製品が出回り、結局ブランドイメージを既存するというのが中国でありがちなことなので、このスピーディーな対応は地元の茶業界にとってもメリットになりそうです。

標準・基準の最近記事

  1. 陳香型鉄観音についてのQ&A

  2. 宜昌紅茶標準連盟設立。標準制定へ

  3. 六堡茶の国家標準公布。来年1月より施行

  4. 六堡茶の製造と官能審査用語、地方標準に

  5. 花茶の標準化会議、福州で開催

関連記事

PAGE TOP