中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. サイト情報
  2. 5 view

【2013年3月】お茶好き総選挙 開票速報

お待たせいたしました。
2013年3月の「お茶好き総選挙」の開票速報です。

 

今回の投票テーマは

あなたが普段使っているのは、どんな茶器?

でした。

中国茶は色々な淹れ方ができるので、みなさんどんな茶器を使っているかは興味があるところですよね。

 

さて、気になる結果はこちら。

有効投票数13票

順位 選択肢 投票 割合
1 茶殻捨てやすく味がクリア。蓋碗 5 38 %
2 やっぱりこれ。紫砂茶壺 4 31 %
3 何でも使える。磁器orガラスの茶壺 2 15 %
4 これは便利。飄逸杯(マルチティーサーバー) 1 8 %
4 気軽が一番。マグカップ 1 8 %
6 茶葉も良く見える。ガラスコップ 0 0 %
6 ラクに飲めます。プラ製タンブラー(チャトル) 0 0 %
6 ワイルドだろ~。茶杯に直接茶葉 0 0 %

 

蓋碗が僅差で一位になりました。
2位は紫砂茶壺でわずかに1票差でした。

支持したみなさんのコメントをご紹介しますと、

 

茶殻捨てやすく味がクリア。蓋碗
紫砂茶壺も好きでたくさん集めましたが、丸底タイプの蓋碗を使い出してから蓋碗ばかりです。茶葉に直接お湯を当てずして自由自在にジャンピングさせることができるので、ほとんどのお茶が美味しく入ります。おすすめデス♪ ( 匿名 )
蓋碗、やっぱり使い勝手の良さが魅力ですね。
お湯の差し方で味も変わってきますし、突き詰めていくとなかなか研究しがいのある器かもしれませんね。

やっぱりこれ。紫砂茶壺
丁寧に焙煎されたお茶が好きなのですが、紫砂茶壺で淹れるとより一層おいしく入れられるように思います。 ( 匿名 )
火入れをしたお茶だったり、特定のものではやはり紫砂茶壺、というものもありますね。
ほかにも養壺ができたりというモノとしての魅力は紫砂茶壺ならでは。
こだわり派の使う器というイメージもありますね。

 

3位以下には色々なお茶に応用できそうな万能型の茶器がランクインしています。
きっちり淹れたい時もあれば、気軽にガサッとも楽しめる。
みなさんが、自由なお茶の楽しみ方をされているのが伝わってくるようなアンケート結果でした。

 

さて、4月の総選挙は、

今年最初に飲んだ新茶はどこのお茶?

です。
みなさんのお茶事情が反映されそうな、気になる投票テーマです。

投票は4月30日まで受け付けておりますので、是非ご投票くださいませ!

サイト情報の最近記事

  1. サイトを大幅にリニューアルしました

  2. 【2013年5月】お茶好き総選挙 開票結果報告

  3. 【2013年4月】お茶好き総選挙 開票結果報告

  4. Facebookページを開始しました

  5. 【2013年3月】お茶好き総選挙 開票速報

関連記事

PAGE TOP