中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 産地情報
  2. 3 view

湖南省安化県、黒茶産業で貧困脱出を図る

中国では茶業が農村を貧困から救う産業という位置づけになっていて、各地で茶業に力を入れています。
安化黒茶の産地、湖南省安化県も決して裕福な地域では無いため、茶業に農村の未来を委ねているようです。

湖南安化:黑茶产业催动“绿色”扶贫

湖南省安化县地处湘中山区,是中国黑茶发源地之一,但同时也是国家扶贫工作重点县。近年来,当地茶农茶企在政府的带领下,立足资源禀赋和产业基础,抢抓市场机遇,使安化黑茶迅速复兴发展,从“边销茶”变为“热销茶”,成为扶贫惠农的绿色产业。图为在安化一家茶厂内,工作人员在进行茶叶检测。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/a/201503/00000265.html

湖南省安化県は、湖南省中部の山間地域にあり、中国黒茶の原産地の1つであり、また国家貧困援助プロジェクトの重点県でもあります。ここ数年、地元の茶農家と茶葉会社は政府の指導の下、天与の資源と産業の基礎に立脚して、市場のチャンスを掴み、安化黒茶の急速な復興と発展を行うことで、”辺銷茶(辺境へ販売するお茶)”を”熱銷茶(よく売れるお茶)”にしており、貧困を脱し、農家に恵みを与える緑色産業としています。写真は安化のある茶葉工場の中で、作業員が茶葉の検査をしているところです。

 

写真は黒茶の検査工程だそうです。黒茶の生産現場の様子が分かる貴重な一枚です。

 

産地情報の最近記事

  1. 日本と貴州のお茶の縁

  2. 六大分類を網羅する開化県の茶業者

  3. 蒙頂甘露の品種検討会

  4. プーアル茶の品質は何故優れているのか?

  5. 石阡苔茶の産地

関連記事

PAGE TOP