中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 市場環境
  2. 160 view

貴州省の茶、安全検査の合格率100%

中国では定期的に市中に出回っている食品の抜き取り安全検査が実施されます。
先日もその調査があったようなのですが、貴州省のお茶は合格率100%だったとのことです。

贵州茶叶抽检合格率100%

日前,我省通报2016年前三季度贵州省食品安全情况,数据显示,绝大多数食品样品的抽检合格率都在95%以上,其中贵州茶叶合格率达100%,比肩大米和辣椒制品。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/a/201610/00005551.html

先日、我が省は2016年第三四半期貴州省食品安全の状況を報告しました。そのデータによると、ほとんどの食品のサンプルの抜き取り検査の合格率は95%以上で、そのうち、貴州省の茶の合格率は100%に達し、米や唐辛子製品と肩を並べました。

現在、貴州省の茶園の栽培面積は全国第一位で、全世界の十分の一を占めます。低緯度、高海抜、日照が少ないという優良な茶区で、貴州省は茶の生産量が多い省であるというだけで無く、茶の品質も同様に称賛されていて、多くの重要な理化学指標の上でも、全国の上位にランキングされています。例えば、水浸出物の含量の平均は40%以上で、国家標準よりも6ポイント高いです。またアミノ酸の含有量は3~5%で、全国平均の水準よりも1ポイント高くなっています。

貴州省農業委員会、省の茶に関する常務副主任である胡継承氏は、省内外のメディアの取材に対して、何度もこのように述べています。貴州省は全国の重要な原料産地で、全国最大の700万畝近い茶園を有しています。一杯のお茶の良い品質を体現するのは”清潔”の二文字であって、貴州省は清潔な茶を実践することで、世の中の人々が清潔な茶を飲めるようにしていて、これこそが貴州省の茶産業の核心的な競争力なのです。貴州省の茶園においては、農薬の禁止を支持する看板が、貴州省の各地の農業部門によって立てられていて、茶葉会社や茶農家に農薬の使用の管理監督を協力に実施していて、100%の茶園で農薬の使用を禁止し、違法な農薬を100%使わないようにすることで、農薬の使用による事故や農薬残留量の超過をさせないようにしています。

茶の生産の盛んな鳳岡県を例にとると、この県の茶の合作社は農業法執行チームを設立し、定期的に茶園への巡回を行っていて、茶農家が農薬を撒いたり、化学肥料を与えているのを見かけると、ただちに器具を没収し、茶樹を切り倒し、その企業のブラックリストに登録して、生葉を購入しないようにします。このほか、合作社は企業のメンバーが他の地方からお茶を購入して、地元産の有機茶であると偽った場合は、5000元の罰金を即座に科すというルールも規定しています。

 

貴州省は生産量が一気に増えた省として知られていますが、後発ゆえに農薬などの安全面の管理を徹底して、秩序だったお茶を生産しようとしているようですね。

市場環境の最近記事

  1. 北京茶業交易センターが開場

  2. ロシアの中国茶需要は、ますます高まる

  3. 中国の茶業界の市場規模は3000億元超え。今後はブランド力の育成がカギ

  4. 世界と中国の紅茶産業のここ5年ほどの状況について

  5. 2023年普洱春茶の荒茶最高価格は、曼松・王子山古樹の1kg5万元

関連記事

PAGE TOP