中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 産地情報
  2. 115 view

安徽省霍山県、茶園での除草剤の使用を禁止

霍山黄芽などの名茶で知られる安徽省霍山県が、茶園での除草剤の使用を禁止にしたそうです。

安徽霍山禁止茶园使用除草剂

霍山县以创建全国出口农产品质量安全示范区为契机,从生产源头抓起,禁止在茶园中使用草甘膦等除草剂。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/a/201504/00000988.html

霍山県は、全国輸出農産品品質安全模範地域になったことをきっかけに、生産の上流から管理すべく、茶園における、グリホサートなどの除草剤の使用を禁止しました。

取材によると、霍山県の茶業部門は技術指導員によって茶農家に対して科学的な耕作と施肥の方法を指導し、積極的に茶園のカバー率を高め、茶園の畝間における敷き草や除草機の使用などの技術によって雑草を除去し、霍山県の茶の生産のクリーン化と科学化、規範化を実現します。
グリホサートは、ラウンドアップなどの除草剤に使われている主成分です。
かなり思い切った施策をとってきているようですが、EUなどへの輸出を考えると、農薬や除草剤はほぼゼロにしないといけないので、このくらいの思い切りが必要なんだろうと思います。

 

産地情報の最近記事

  1. 福鼎白茶、EUの農薬基準に適合

  2. 普洱市瀾滄ラフ族自治県、邦崴千年古茶王の茶摘み

  3. 景明白茶の茶摘みが本格化

  4. 今年の春茶の生産量は、昨年比10%前後の増加となる見込み

  5. 祁門紅茶の茶摘み、公式に開始

関連記事

PAGE TOP