中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 産地情報
  2. 4 view

干ばつで変色する龍井茶の茶葉

先日ご紹介した杭州の龍井茶の干ばつ被害ですが、かなりショッキングな写真が入ってきました。
杭州梅家坞茶叶因高温干旱面临减产

11日傍晚,笔者路过杭州梅家坞村,由于连日来的高温缺水使得这里许多茶树枯死,有村民说今年是他懂事以来最严重的一次干旱,地势稍低些的茶园还可以利用洒水车、水泵浇灌,地势高些的地方洒水车、水泵都不管用了。有些村民为了保茶树已经许多个日夜没有睡安稳觉。据村民介绍由于高温干旱导致的茶树枯死,估计会使明年茶叶减产40%。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2013/0812/article_160455.html

11日の夕方、杭州の梅家塢村を通りがかると、連日の高温と水不足により、多くの茶樹が枯れ死してしまっていました。ある村人によると、今年は彼の知っている限り最も深刻な干ばつだとのこと。地形がやや低い場所の茶園はポンプ車や揚水ポンプを使って灌漑ができますが、少し高いところにある場所はポンプ車や揚水ポンプが使えないとのこと。
ある村民は、茶樹を守るためにここ数日ほとんどゆっくり眠れていないとのこと。
ある村民によると、高温と干ばつによって茶樹が枯れ死んでしまったので、来年の茶葉は40%の減産となりそうとのこと。

 

どうやらここ例年に無いほどの干ばつに襲われているようです。
日本も暑い夏ですが、一衣帯水の中国でも同じ状況のようです。

 

産地情報の最近記事

  1. 日本と貴州のお茶の縁

  2. 六大分類を網羅する開化県の茶業者

  3. 蒙頂甘露の品種検討会

  4. プーアル茶の品質は何故優れているのか?

  5. 石阡苔茶の産地

関連記事

PAGE TOP