中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 産地情報
  2. 5 view

プーアル茶膏の売り出され方

プーアル茶のエキスを固めたプーアル茶膏。
ほんのわずかな量をお湯や水に溶かすだけで、プーアル茶が出来上がるというものです。
この商品は、現在、保健効果を謳って販売する方向で、マーケティングが行われているようです。
普洱茶膏因养生保健功能日渐受到消费者青睐

“普洱茶膏是通过特殊工艺将普洱茶中的有益物质高纯度萃取浓缩后制成的一种块状或晶体状茶饮品,除了具有普洱茶的养生保健功效外,高品质的普洱茶膏在深加工过程中用高科技手段剔除了农残等有害物质,安全更有保障;普洱茶膏中的有益物质经高纯度浓缩后是普洱原茶的数倍至数十倍,养生保健效果也更好。”“懂茶的都喝膏了”这句广告语近来被炒得沸沸扬扬,一些专业人士和爱茶懂茶的消费者达成了共识。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2013/0630/article_158844.html

「プーアル茶膏は特殊な技術によって、プーアル茶の中に含まれる有益な部室を高純度で取り出して濃縮したあとに作られる、一種の塊状あるいは結晶状の茶製品です。プーアル茶の保健機能が含まれているということ以外に、高品質なプーアル茶膏は、その加工工程の中で残留農薬などの有害物質を取り除くことができるので、安全性はさらに高まります。プーアル茶膏の中の有益な物質は、高純度で濃縮されると、元のプーアル茶の数倍から数十倍となり、保健効果はさらに良くなります」
「”お茶を知っている人は皆、茶膏を飲む”というキャッチコピーが最近、大変人気となっていて、一部の業界関係者やお茶が好きで、お茶を分かっている消費者の共通認識にもなっています。」

専門家は、プーアル茶膏とプーアル茶は同じ栄養機能、風味、保健機能を持っていると認識しており、一連の物質があるという条件であれば、これらの機能が発揮されるのは、有益な物質の含有量の多さが効能の強弱に比例すると考えています。

プーアル茶膏は、プーアル茶のエキスと濃縮したもので、有益物質が濃縮され”量”画像化するので、健康に与える効果は自然のプーアル茶よりも多いのは明らかです。
茶ポリフェノールと誘導体は、プーアル茶の最も重要な有効成分の1種で、茶の原料の乾燥重量の18~36%を占めます。あるプーアル茶膏を例に挙げると、100gの原料から僅かに5gの茶膏しか作れません。そのため、茶ポリフェノールと誘導体の含有量は60.7%にもなります。
実験によると、茶ポリフェノール、アルカロイド、多糖類などの多くの有益な物質が総合的に作用することで、プーアル茶膏には脂肪分解を促進し、黒っぽい色素の生成を抑え、高血圧や高脂血症、高血糖などを抑える保健効果があります。

当面、消費者は茶飲料に対する健康と安全性の関心は日に日に高まっており、これはより多くの人がプーアル茶膏を選ぶ主な原因となっています。
今年、あるメーカーのプーアル茶膏が発売されました、これは製造技術にいくつもの新しい科学技術を適用したものです。そのうち、「小分子ナノミクロンフィルター」技術は、分子の大きなものと分子の大きな塊の中に存在する残留農薬や重金属などの有害物質を取り除くのに有効です。「分子団切断」技術は余分なフッ素を取り除き、またお茶を飲むことで失われがちなカルシウムの流出を抑えます。
普通の茶葉と違うところとして、このプーアル茶膏は標準化された生産を行っており、1つ1つの製品の含有物などを統一した標準に合わせ、品質管理部門の厳しい検査に合格したものだけを出荷しています。そのため品質と安全が保障されるのです。
また、この会社は独創的な「常温生体浸透」技術を特許で取得しており、人体に役立つ成分であるポリフェノールや有益な酵素など、プーアル茶の原料の中に存在する有効成分や活性成分を完全に保ったまま、分子の小さい状態で存在させることができます。これによって、茶膏の安全性と健康への良さを保ちつつ、保健価値と寝かせれば寝かせるほど香りが良くなる茶膏の活性を保っているのです。

 

某社の製品の提灯記事のようなので、社名と商品名は伏せました。
このような効能が本当にあるかどうかは、まだ何とも言えないところですが、プーアル茶膏は濃縮したエキスを取れる、プーアル茶の加工商品として売り出そうとしているようです。

 

産地情報の最近記事

  1. 日本と貴州のお茶の縁

  2. 六大分類を網羅する開化県の茶業者

  3. 蒙頂甘露の品種検討会

  4. プーアル茶の品質は何故優れているのか?

  5. 石阡苔茶の産地

関連記事

PAGE TOP