中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 茶藝と茶空間
  2. 575 view

中国の”積み茶”事情

今年は大分冷え込んでいるようですが、ここ数年、中国では贈答品としての茶葉の需要が高まっていました。
しかし、贈答品というと、やはり飲みきれないというお茶も出てくるようで。
大連の地方紙が、現地の人の”積み茶”事情を報じています。

大连礼品茶“库存”六成是铁观音

逢年过节、人情走动,茶叶渐成人们礼尚往来的首选。然而,家中消化不了的茶礼也让很多人非常闹心。“冰箱冷冻柜整整一层都放着铁观音,不知什么时候才能喝光。”昨日,市民孔繁林向记者抱怨道,“就算你不懂茶,从亲朋送的茶礼中,也能了解当下的茶市场流行。可家里大量囤积一种茶叶弃之可惜,还担心过期。”随后,记者走入消费者家庭以及企业办公室,实地调查礼品茶“库存”,了解2013年消费者茶礼流行,并给出相关建议。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2013/0627/article_158746.html
新年や節句の度に、人の気持ちは行き来しますが、茶葉は御礼の気持ちを表すためのファーストチョイスになりつつあります。しかし、家の中にある消化しきれないお茶の贈り物は、多くの人の気持ちを落ち着かないものにさせます。
「冷蔵庫の冷凍棚の一段は鉄観音が積み重なっていて、いつになったら飲めるのか分からない」とある市民は私に不平をこぼします。「たとえ、あなたがお茶を知らないとしても、親戚や友人が送ってきたお茶のギフトの中から、今の茶葉市場の流行を知ることができます。しかし、家では大量に集まってくる一種類のお茶を捨てるのがもったいなく、さらに賞味期限切れになるのを心配しています」といいます。
その後、記者が一般消費者の家庭や企業の事務所を訪問して、ギフト茶の保存状況を実地調査してみたところ、2013年の消費者が買い求めるギフト茶の流行と、いくつかの提案が分かりました。

昨日の午後、私は5名の住民を選び、その自宅にお邪魔して、各家庭のギフト用茶を見せてもらいました。この5名には、企業の幹部や都市で働くホワイトカラー、退職した教師と部門の幹部がいます。
これらの家庭のうち、ギフト茶が最も多かったのは、退職した教室の家庭で、全部で8斤ありました。ある企業の部長の家庭には5.6斤のギフト茶がありました。そのほかの3名の家庭には、2斤、3.5斤の茶葉がありました。今年36歳のホワイトカラーの家には、1斤あまりの茶葉がありました。これらの茶葉のうち、約6割を占めるのが鉄観音で、3割前後が正山小種や金駿眉で、残り1割は大紅袍や普洱茶餅などその他の茶葉でした。

退職した教師の家には、10個のギフトセットが出てきましたが、その上には埃がかぶっていました。このうち8個は鉄観音で、1つは大紅袍、そしてもう一つは西湖龍井でした。「私はお茶を飲むのが好きです。しかし、お茶について研究しているわけではないです。鉄観音はとても香りが良いので、元教え子の生徒たちが贈り物で送ってきたのです」
記者はこのうち、唯一の西湖龍井の箱に注目しました。その生産日は2007年でした。
これについて、業者に尋ねたところ、緑茶の保存期間は多くが1年なので、美味しさを追求するならば半年以内に飲んでしまうか、冷蔵庫に入れて密封保存しなければいけません。ですから、5年も放っておかれた西湖龍井には飲む価値は基本的には無いです、と教えてくれました。

もう一人の人もお茶が好きな方でした。彼は豪華な箱を捨ててしまい、その中身の2,3両程度の小包装を取り出して持っていましたが、それでも20あまりの箱や缶は大変場所をとっていました。彼の家では、正山小種や金駿眉紅茶が、鉄観音よりもやや多かったです。
「以前は鉄観音を多めに集めていたけれど、ここ2年ほどは正山小種と金駿眉が流行っているので、うちには紅茶のストックが増えた」と彼は言います。彼はまた、いくつかの茶葉を人に渡すようにしていて、「先月は2箱の台湾茶を人にあげた。でも金駿眉、鉄観音は友達の家にもたくさんの量があるので、もてあまし気味です」。
訪問中、集まったギフト茶の中に、「福」の文字が書かれた小さめの普洱茶餅を見つけました。
これについて、茶商に聞いたところ、「福」や「喜」などの字が書かれた小さめの普洱茶餅は装飾品として家に飾っておくのが良くて、飲まない方が良い、といいます。
「なぜなら、ある店では文字や図案をはっきりとさせるために、茶葉の中に食用の糊を添加していることがあるのです。さらにプーアル茶は高温で緊圧されているので、品質も破壊されている可能性が高いのです」

私は計算してみました。もし1日に2回お茶を飲むとして、毎回5gを使うとすると、8斤のお茶を飲むには、1年あまり毎日休まず飲んでやっと消化できる量です。もし5斤のお茶なら、半年間は飲み続けなければなりません。
<提案>

それでは、家にある消化不良のギフト茶はどうしたらよいのでしょうか?ある茶商は簡単な実用方法を教えてくれました。
1.お茶を飲まずに茶葉卵を作ったり、茶葉枕を作る。
2.茶湯を花に水をやったり、足を洗うのに使う
3.出がらしの茶葉は、鏡を磨いたり、家具の汚れ取りに使う。
4.魚の生臭い味がついた器の中で蒸し煮にすれば、生臭さをとることができます。
5.茶葉はとてもよい脱臭剤や乾燥剤になります。

 

中国でも積み茶の悩みは変わらないようです。
それにしても、文字などがはっきり出ている普洱茶は、飲まない方が良いとのこと。
意外と出回っているものですが、あまり情報は無かったかもしれませんね。。。

 

茶藝と茶空間の最近記事

  1. 潮州市、地方標準『潮州工夫茶藝技術規程』を公布

  2. お茶を淹れるときのお湯の注ぎ方は何種類ある?

  3. 小青柑の淹れ方3パターン

  4. お茶の1煎目は捨てるべきか?

  5. お茶を飲むときは鈍感に。味わうときは鋭敏に。

関連記事

PAGE TOP