中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 産地情報
  2. 96 view

福建省促進茶産業発展条例

福建省で茶産業を発展させるための条例が成立し、6月1日から施行されるそうです。
どのような内容なのでしょうか?

《福建省促进茶产业发展条例》将于6月1日起施行
http://news.t0001.com/2012/0330/article_140802.html

茶産業の発展に関する地方の条例としては初めてなのだそうです。
条例は、茶産業の発展計画や茶葉の質量のトレーサビリティ制度の実行、肥料や農薬の使用基準、名優茶の評価とその展開、茶産業の発展を促進、支援するための方策などについて定めているようです。

とくにトレーサビリティー制度は注目で、茶葉会社と農協に生産記録をつけることを義務づけています。茶葉の名称や規格、数量、生産者、生産日時などを記録しておくことが必要で、怠ったり改ざんした場合には、罰金が科せられます。

また、環境保護にも力を入れ、有機肥料の使用を推奨するほか、毒性の強い農薬や残留の多い農薬の使用を禁じます。違反すると3千元以上3万元以下の罰金を科します。

新しい農園の開墾にも規制が入ります。25度以上の傾斜地、水屋土の流出が見込まれる土地の開墾は禁止されます。

その他、お茶の評価機関は公平公正であるべきこと、金融商品の開発、台湾の農民との協業などについても定められているようです。

産地情報の最近記事

  1. 福鼎白茶、EUの農薬基準に適合

  2. 普洱市瀾滄ラフ族自治県、邦崴千年古茶王の茶摘み

  3. 景明白茶の茶摘みが本格化

  4. 今年の春茶の生産量は、昨年比10%前後の増加となる見込み

  5. 祁門紅茶の茶摘み、公式に開始

関連記事

PAGE TOP