中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 茶藝と茶空間
  2. 5 view

夏向けプーアール茶の様々な飲み方

夏天普洱茶的花样饮用法

夏天到了,钟情于普洱茶的朋友不免有些困扰,酷暑中普洱茶该如何品赏?我们约请了国家高级茶艺师邓萃君为读者定制了7款美味的花式普洱,带给你七重解暑体验!

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2010/0409/article_106659.html

夏向きなプーアール茶の変わった飲み方を7つ紹介しています。

・プーアール茶カクテル
プーアール生茶と熟茶をブレンドして飲むもの。配合量はお好みで。
生茶はポリフェノールが豊富で、熟茶は様々な有益菌が豊富。
これらを混ぜることで、さっぱりとして飲みやすいお茶になります。

・蜂蜜熟プーアール
プーアール熟茶を淹れて、少し冷まし、蜂蜜を加えます。
熟茶は身体を温める効果があり、蜂蜜は胃への刺激を少なくしてくれます。
注意するべき点は、熱湯は蜂蜜の栄養成分を壊してしまうので、プーアール茶を冷ますことが大切です。
氷で冷やすとさらに美味しくなります。

・アイスミルクプーアール
プーアール熟茶にミルクを加え、ミルクティーを作り氷で冷やすと、口当たりの良いミルクティーができます。
お菓子と合わせて、アフタヌーンティーにどうぞ。

・菊・クコプーアール
プーアール茶と菊を3対1の比率で茶器に入れ、そのあとクコの実を5~10粒入れてお茶を入れると爽やかなお茶になります。
菊は熱を取り、プーアールは身体を温め、クコは目に良いので、学生やホワイトカラーの方、パソコンを使う方などにオススメです。

・レモン熟プーアール
プーアール熟茶を淹れ、そこにレモン汁を垂らします。そのあと砂糖を加えて氷で冷やすと、爽やかな飲み物になります。
プーアール熟茶もレモンも唾液の分泌を促進して、暑気を払う効果があります。

・プーアール花茶
プーアール茶の茶葉の中に、メイクイ、ジャスミン、桂花、ラベンダーなどを入れ、一緒にお茶を淹れます。
プーアール茶の陳年香に花の香りが加わり、リラックスします。

・玄米プーアール
プーアール茶と玄米を3対1の比率で淹れたあと、しばらく冷やします。
そのあと、オリーブオイルを数滴垂らすと、茶と米と油の香りが混じって口当たりが滑らかになります。
玄米は栄養価が高く、オリーブオイルは不飽和脂肪酸を多く含みます。

色々な飲み方があるようですので、是非お試しあれ:-)

茶藝と茶空間の最近記事

  1. 中等職業専門学校の専攻科目に茶藝と茶マーケティングが追加

  2. 広東でオーダー茶器が流行

  3. 貴州省の茶藝コンテスト

  4. 茶はなぜ雅やかになりすぎるのか

  5. ”鉄瓶を使うと水質が柔らかくなる”は本当か?

関連記事

PAGE TOP