中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 産地情報
  2. 103 view

農村での技術指導

茶叶培训送下乡 技术服务惠茶农

眼下正是霍山黄芽的采摘季节,为进一步提高霍山黄芽质量,增加茶农收入,4月8日,县茶叶发展办公室的茶叶专家深入太阳乡金竹坪村开展茶叶生产技术培训,现场向广大茶农传授茶园管理、茶叶采摘及制作等知识,重点对茶叶采摘不整齐、杀青不足和火功不到位等问题进行了详细讲解,并当场解答茶农提出的各种问题,受到广大群众的欢迎。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2010/0410/article_106675.html

農家が適切な茶業の技術を習得することは、茶業の発展にとって大変重要なことです。
霍山黄芽の産地・霍山県では県の茶業発展事務所の茶葉の専門家が農村に入り、技術指導を行ったとのこと。
茶園管理や茶摘みの不均一や殺青不足や火力不足などの問題について、細かな解説を行ったところ、大いに受け入れられたそうです。
今後も茶葉会社と農家の連携を深める生産モデルと確立することで、より高品質な生産に力を入れていきたい、と。

常に茶に携わっている農家でも、きちんとした知識を教えてもらっておらず、「なんとなくのやり方でやっている」というケースも数多くあります。
農薬を撒く時期を間違えて残留農薬が検出されてしまったり、茶摘みの仕方を誤って品質が落ちてしまったりなど、知識不足に起因する問題というのも数知れず。

このような取り組みは、本当に地道で時間のかかるものですが、中国の茶業の発展のためには欠かせないことだと思います。

産地情報の最近記事

  1. 福鼎白茶、EUの農薬基準に適合

  2. 普洱市瀾滄ラフ族自治県、邦崴千年古茶王の茶摘み

  3. 景明白茶の茶摘みが本格化

  4. 今年の春茶の生産量は、昨年比10%前後の増加となる見込み

  5. 祁門紅茶の茶摘み、公式に開始

関連記事

PAGE TOP