中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. サイト情報
  2. 6 view

【2013年2月】お茶好き総選挙 開票速報

お待たせいたしました。
2013年2月の「お茶好き総選挙」の開票速報です。

 

今回の投票テーマは

中国十大名茶、あなたのお好みは?

でした。

中国でも特にブランド力のある10の名茶。
しかし、必ずしも日本人の好みに合うかどうかは分かりません。

 

さて、気になる結果はこちら。

有効投票数11票

順位 選択肢 投票 割合
1 武夷岩茶 6 55 %
2 西湖龍井 3 27 %
3 安渓鉄観音 1 9 %
3 祁門紅茶 1 9 %
5 君山銀針 0 0 %
5 都匀毛尖 0 0 %
5 六安瓜片 0 0 %
5 黄山毛峰 0 0 %
5 洞庭碧螺春 0 0 %
5 信陽毛尖 0 0 %

 

武夷岩茶が圧勝しました。
2位の西湖龍井とはダブルスコアの得票数。

「日本人は烏龍茶好き」だとは思っていましたが、武夷岩茶の支持がここまであるとは予想外でした。

支持したみなさんのコメントをご紹介しますと、

 

 

武夷岩茶
元祖烏龍茶! ( 匿名さん )

うーん、元祖というのはやっぱり強いですね(^^;)

 

武夷岩茶
烏龍茶がわたしの体に合いますので。 ( laochayeさん )

岩茶は特に身体に効くという声も。温まりますしね。

中国でも岩茶の熱は高まっているそうですが(中国茶ニュース)、日本でも不動の一位ということで。

 

続いて、2位に来たのが西湖龍井
中国緑茶は日本で受けにくいかなあと思いつつも、さすがの貫禄です。

こちらはコメントがアツイです。

 

西湖龍井
他に好きなお茶はたくさんあるけれど、大陸を代表するお茶と言えばやっぱりこれでしょうか。 ( 匿名 さん)

中国も緑茶の国ですからね~。
そこで一番有名なこのお茶が国の代表と。なるほど。

 

西湖龍井
美味しいのに飲み疲れない。新茶シーズンのスタートにやはりこのお茶は外せません。 ( 匿名さん )
飲み疲れないというコメントが、なかなかマニアックで良いですねw
浙江省も茶摘みが始まっているので、もうすぐ新茶も出回りそうですね。
西湖龍井
北京の茶荘のものをお裾分けで戴いたのですが、初めて「板栗香」を感じ大感動!上海や台湾といった産地巡りが始まったきっかけになったお茶です♪ ( 匿名さん )

こちらも「板栗香」という、ツウっぽいコメントが!
龍井で中国茶の魅力に気づくor目覚める方も多いようです。
かくいう私も、大陸のお茶を見直したきっかけは龍井でしたねぇ。。。

 

どうやら西湖龍井支持の方は、なかなか飲みこなしている感じの方が多いように見受けました。
やっぱり、ツウっぽいお茶なんでしょうか。

 

続いて、同率の3位に入ったのは、安渓鉄観音祁門紅茶

十大名茶の中でも、烏龍茶は武夷岩茶と安渓鉄観音だけなので、もう少し支持が広がるかと思いましたが、安渓鉄観音は意外に伸びませんでした。
やっぱり、清香タイプが主流になっているのが、嫌気されたのでしょうか?

 

祁門紅茶は、まさに「紅一点」ですね。
十大名茶の中でも唯一の紅茶ですが、実力・知名度ともに底力があるようです。

 

他のお茶は残念ながら票が入りませんでしたが、まあ投票数も少なかったので・・・
ただ、強いて選べば、ということになると、どうしても他に譲ってしまうというところでしょうか。

 

というわけで、第2回も投票数は少なめでしたが、貴重なご意見がいただけました♪
ご投票ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、3月の総選挙は、

あなたが普段使っているのは、どんな茶器?

です。
みなさんのお茶事情が反映されそうな、気になる投票テーマです。

投票は3月31日まで受け付けておりますので、是非ご投票くださいませ!

 

サイト情報の最近記事

  1. サイトを大幅にリニューアルしました

  2. 【2013年5月】お茶好き総選挙 開票結果報告

  3. 【2013年4月】お茶好き総選挙 開票結果報告

  4. Facebookページを開始しました

  5. 【2013年3月】お茶好き総選挙 開票速報

関連記事

PAGE TOP