中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. サイト情報
  2. 2 view

【2013年1月】お茶好き総選挙 開票速報

お待たせいたしました。
2013年1月の「お茶好き総選挙」の開票速報です。

 

今回の投票テーマは

あなたの中国茶歴はどのくらい?

でした。

ややマニアックかな?と思われる、当サイト。
どんな方が見ているのかなぁと思いましたら、以下のような結果になりました。

 

有効投票数11票

順位 選択肢 投票 割合
1 20年以上30年未満 3 27 %
2 1年以上3年未満 2 18 %
2 3年以上5年未満 2 18 %
2 10年以上15年未満 2 18 %
5 1年未満 1 9 %
5 30年以上 1 9 %
7 5年以上10年未満 0 0 %
7 15年以上20年未満 0 0 %

 

なんと!20年以上30年未満のベテランな方がトップとなりました!

が、コメントを見てみますと、

初めて飲んだ時からどのくらい、ということですと、こういう数字に。
お茶の種類を意識して多くの種類の中国茶を日常にとりいれはじめた時期、ということであれば、「5年以上10年未満」です。 ( 匿名さん )

とのことです。
「初めて飲んだ」のと、「意識して飲んだ」のはちょっと違いますからね~。
でも、まださほど一般的でなかった頃からの飲み手の方がいるとなると、気が引き締まりますね(^^;)

続いて2位ですが、

・1年以上3年未満
・3年以上5年未満
・10年以上15年未満

の3層に属する方が同数で並びました。
続いて、1年未満の方もいらっしゃいますので、意外とストライクゾーンの広いサイトでした(笑)

中国茶に捕まって?間もないみなさんのコメントをご紹介しますと、

1年以上3年未満
評茶員の資格を取りました。とにかく毎日お茶を飲んだり、産地に行ったりして楽しく修行中です。 ( 匿名さん )

おおっ、3年未満で早くも評茶員に!
最近のお茶好きさんは、いろいろな学びの手段が増えていますね~
ぜひ、楽しく(←ここが重要)修行して下さい~
1年未満
台北でたまたま入った茶藝館ではまってしまいました。帰国して渋谷の講習会を受け始めました。
インストラクターコースに進めるように準備中です。 ( 匿名さん )

うーん、現地でお茶に捕まる。理想的なお茶好きコースですね(^^)
マシンガンのように色々な情報を詰め込まれて、時々疲れる?かと思いますが、お仲間もできますので、楽しく勉強して下さいね!

3年以上5年未満
近年台湾が好きになり、中国茶のおいしさと奥の深さを体験してます
はじめて出会ったのは30年ぐらい前。横浜中華街の蝶の絵柄の青い缶に入ったジャスミンティー。懐かしい味。 ( 匿名さん )

台湾や中国はお茶に興味を持ってからだと、俄然楽しくなりますよね~(^^)
あのバタフライ印の青缶はデザインもなかなかですね。
続いてベテラン層の方。

30年以上
何せ生きてる年数が多いので(笑) ( 匿名さん )

なるほど~。
納得のお答え、ありがとうございます(笑)

10年以上15年未満
この層が一番多いと思うのですが ( 匿名さん )

私も、そうかと思ったんですがね。
2000年前後の盛り上がりの頃から飲み続けている方だと、ちょうどこのぐらいになるので。
ひょっとしたら、「見てるだけ~」の方が多かったのかもしれませんね。
というわけで、第1回は投票数こそ少なめでしたが、様々なステージのみなさんに見ていただいていることが分かりました♪
ご投票ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、2月の総選挙は、

中国十大名茶、あなたのお好みは?

です。

投票は2月28日(木)まで受け付けておりますので、是非ご投票くださいませ!

 

サイト情報の最近記事

  1. サイトを大幅にリニューアルしました

  2. 【2013年5月】お茶好き総選挙 開票結果報告

  3. 【2013年4月】お茶好き総選挙 開票結果報告

  4. Facebookページを開始しました

  5. 【2013年3月】お茶好き総選挙 開票速報

関連記事

PAGE TOP