中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 最近の記事
  1. 産地情報
  2. 8 view

信陽市の新製品品評会

名茶・信陽毛尖の産地として知られる河南省信陽市。最近は、信陽紅という紅茶をヒットさせ、新商品開発にも力を入れています。そんな信陽市の次の一手が分かるよう…

  1. 産地情報
  2. 8 view

浙江省武義県の武陽春雨

最近は、地元政府が数ある名茶を1つのお茶に絞り込んでマーケティングを行うことが増えてきました。浙江省金華市武義県は、武陽春雨を看板にしようとしているようです…

  1. 茶藝と茶空間
  2. 3 view

閩南の茶席で鉄瓶が流行

台湾の茶人の間で流行し、それが大陸の茶人の間に広まった鉄瓶ブーム。現在では一般のお茶の愛好家にまで裾野が広がっているようです。福建省南部の地元紙の記事を…

  1. 産地情報
  2. 3 view

雲南省のプーアル茶産地に寒波が到来

世界的に寒波の影響による被害が出ていますが、雲南省のプーアル茶の産地でも、珍しいぐらいの低温になっているようです。云南普洱茶产区再现低温强降雨 需防渍涝霜冻…

  1. 産地情報
  2. 20 view

福建省で古茶樹群が発見される

福建省の武夷岩茶や安渓烏龍茶の先祖と見られる古茶樹群が福建省漳州市の雲霄県で見つかったそうです。云霄惊现福建最早古茶树群落 初判为武夷岩…

  1. 科学と機能性
  2. 62 view

残留農薬は洗茶で落ちるのか?

ネットでは、さも本当であるかのような疑似科学が好んでシェアされたりすることがあります。同じことは中国でも起きているようで、「洗茶をすれば残留農薬が落ちる」と…

  1. 産地情報
  2. 10 view

雲南の十里香茶が復活

雲南省昆明市で唐代から生産されていたと言われる十里香茶。一時は絶滅の危機に瀕していたそうですが、見事に復活し、生産量が大分増えてきているようです。云南石…

PAGE TOP