中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 科学と機能性
  2. 3 view

茶杯はきちんと洗おう

お茶は健康によい飲み物ではありますが、飲み方を誤るとかえって不健康になります。
特に茶杯はこまめに洗うべきだというのですが、その理由はどういったところにあるのでしょうか?

 

喝茶须勤洗杯 茶垢含重金属易伤胃

民间有句俗语:喝茶不洗杯,阎王把命催。说的就是,茶虽有益健康,但错误的饮茶习惯却会带来相反的结果,“不勤洗茶杯”就是最常见的一种——茶垢中的有害物质会使肠胃等器官受到损害。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2013/1015/article_162615.html

民間のことわざに「お茶を飲むときに茶杯を洗わないと、閻魔大王に命を催促される」というのがあります。これは茶は健康に有益ではありますが、飲み方を間違えるとかえって反対の結果をもたらすということをいっており、”茶杯を洗わない”というのは、良くある問題の1つです。
茶杯を洗わないと、茶垢の中にある有害物質が胃や腸などの器官に害を与えるのです。

専門家によると、茶垢は人体の健康に最も影響を与えるものの最右翼で、茶垢の中には重金属が含まれており、これが一旦、人の消化器の中に入ると、食物中のタンパク質、脂肪酸、ビタミンなどと結合して、人体がこれらの栄養素を吸収・消化することを阻害するだけでは無く、胃や腸などの器官に損害を与えることすらあります。
石家庄市第2病院の消化内科の主任医師によると、誰も茶垢をたくさん食べるということはしませんが、茶葉の中にあるポリフェノールと茶渋の中の金属元素は酸化して、茶垢を形成し、これが長く沈着したままでいると、胃や腸などの消化器系に損害を与えることは避けられません、と言います。
茶垢をこびりつかせたままの茶杯は、好ましくないようです。しっかりと洗いましょう!

 

科学と機能性の最近記事

  1. 茯茶の金花が特別なところ

  2. 安渓鉄観音の保健機能、研究成果発表

  3. お茶は冷蔵庫で保管すべきか

  4. 安徽農業大学、黄大茶の血糖低下機能を発見

  5. 安渓鉄観音、高度加工が進む。茶酒や茶飲料へ

関連記事

PAGE TOP