中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 科学と機能性
  2. 151 view

茶浴のススメ

茶浴馆:成都市新时尚

传统观念里,茶就是用来泡水饮用的,可现在人们又将茶叶增加了一种新的功能,那就是用茶来洗澡。这种新型保健方式,比起桑拿浴、土耳其浴等外来项目,更具有民俗性强、满足人们回归大自然的愿望等特点,着实吸引了不少消费者。

本篇文章来源于第一茶叶网 原文链接:http://news.t0001.com/2010/0702/article_110582.html

成都で茶浴が流行っているのだとか。
その名の通り、お茶の湯船につかることですが、ビタミンや鉱物質の多い緑茶がお勧めとのこと。
炎症を抑え、菌の繁殖を抑え、毒を取り、体質を強め、免疫力を高める効果があるのだとか。

最初にお茶を鍋で煮だして、それを浴槽にあけ、お湯を足して適温にして入浴するそうです。
お茶はそんなに良いものである必要はなくて、1斤10数元のお茶で構わないとか。

投資も抑えられるので、茶浴館なる入浴施設をやったら、儲かるかもと書いてあります。

家に緑茶が余っている方はやってみてはいかがでしょうか?
茶渋が浴槽に付きそうな気がしますけど(((((^^;

科学と機能性の最近記事

  1. 中国保健協会・茶産業と健康分会が発足

  2. 煙のような香りのするプーアル茶ができる原因は3種類

  3. お茶を飲む人がよく使う”回甘”とは何か?

  4. 六大茶類の基本的な香りのパターン

  5. 普洱茶の陳化によって変化する5つの成分

関連記事

PAGE TOP