中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 最近の記事
  1. 市場環境
  2. 4 view

鉄観音の陳年茶が人気に

一時のプーアール茶ブームでは、お茶が”投機商品”と化しました。どうも、かの国の方々は”将来値上がりする”という話が大好きなようで、他のお茶にも波及しているよ…

  1. 産地情報
  2. 3 view

製茶機械の多くは浙江省産

中国も農村の人手不足や熟練工の不足に悩まされ、お茶の世界にも機械化の波が押し寄せています。先行している地域はどこなのでしょうか?浙产茶机占全国茶机市…

  1. 産地情報
  2. 4 view

信陽紅、只今売り出し中

河南省の名茶といえば、まず真っ先に信陽毛尖の名前が挙がりますが、新商品として紅茶が登場したようです。赵西岳:今年还喝 信阳茶http://news.…

  1. 市場環境
  2. 3 view

1日にお茶8トンを販売

春節のギフト商戦まっただ中に、あの老舗がとんでもない販売量を達成したそうです。老字号“破纪录” 日销茶叶8吨http://news.t0001.co…

  1. 市場環境
  2. 3 view

”ギフトにお茶”が好調

中国の贈り物といえば、お酒やタバコが定番でした。しかし、折からの健康ブームもあり、より健康的なイメージのある、お茶をギフトとして送る人が増えているようです。…

  1. 産地情報
  2. 2 view

大紅袍の職人技

数ある武夷岩茶の中でも、伝説や話題に事欠かない大紅袍。2006年には、武夷岩茶(大紅袍)の製造方法は、中国の無形文化遺産にも指定されました。そのお茶の製…

  1. 市場環境
  2. 16 view

金駿眉神話の崩壊が始まった

金駿眉。疾風のようにマーケットに現れ、あっという間に人気になったブランド紅茶です。日本でも少しずつ、マニアな方々の間で話題になってきました。しか…

  1. 市場環境
  2. 3 view

中国のネット販売も成長中

日本では今や何でもネットで買える時代になっていますが、中国でも、茶葉のネット販売が伸びているようです。詳しくは、以下の記事で。浙江:越乡龙井抢滩网络…

PAGE TOP