中国茶ファンのためのデータベース&ニュース

  1. 最近の記事
  1. 産地情報
  2. 1 view

農村の電力問題

中国の茶産地では、茶摘み人不足の問題などが取りあげられていますが、省力化に伴って、もう一つの問題が生じているようです。浙江安吉:春茶生产季 电力保障忙h…

  1. 産地情報
  2. 6 view

貴州省で干ばつ

昨年は中国の南西部、雲南省や貴州省で干ばつが起こりましたが、今年も少しその被害が出ているようです。贵州凤冈春旱致数十万株茶苗缺水http://news.…

  1. 科学と機能性
  2. 5 view

茶酔いにご注意

中国茶を飲んでいると、”茶酔い”という言葉を聞くことがあります。お茶を飲んでいて、上気した気分になる”良い茶酔い”もありますが、猛烈に気分が悪くなることもあ…

  1. 産地情報
  2. 3 view

開化龍頂、茶摘みに遅れ

寒波の影響で産地から生育の遅れという情報が続いていますが、開化龍頂も遅れるようです。受低温影响开化龙顶采摘推迟http://news.t0001.c…

  1. 市場環境
  2. 5 view

明前信仰への警鐘

中国のお茶の値段はどんどん上がっていっていますが、特に顕著なのが緑茶。特に明前のお茶の値上がりは異常ともいえる事態になっています。これについては、現…

  1. 産地情報
  2. 1 view

龍井で進む新品種導入の動き

今、龍井茶の産地で古い樹を引っこ抜き、新しい品種に植え替える動きが進んでいるそうです。しかし、長らくの龍井茶ファンはこの動きを「目の前の利益に目を奪われて」…

  1. 歴史と文化
  2. 5 view

NPO法人中国茶文化協会設立

久々に日本国内の情報です。特定非営利活動法人中国茶文化協会が昨年12月に設立されました。→ 公式サイトこの協会の前身は、中国茶アドバイザー3…

  1. 科学と機能性
  2. 5 view

黒茶と緑茶の作り方の違い

黒茶の製造法が一般の緑茶とどう違うのか?ということになんとなく疑問を感じる方もいらっしゃると思います。その違いを簡単に説明している記事です。黑茶初制…

  1. 茶と旅
  2. 5 view

雅安市、茶馬古道工作室を設置

最近、注目を集め始めている茶馬古道ですが、雅安市政府が茶馬古道工作室なるものを立ち上げたようです。雅安市文物部门将成立茶马工作室http://new…

  1. 標準・基準
  2. 4 view

お茶の品質検査。結果は如何に?

安徽省でお茶の抜き取り品質検査があったようです。なにかと品質や安全性が不安視されがちな中国製品。さて、結果はどうだったのでしょうか?茶叶产品专项整治…

PAGE TOP